歯磨きなどの毎日の歯のお手入れや定期的な歯科検診・治療をしていくことで、あらかじめ虫歯や歯周病を予防しよう・健康な歯を保つとうとする考え方です。「なんだ!当たり前のことじゃない」「宣伝するほど大切なことなの?」と、予防歯科のとらえ方も様々かと思いますが、実はこの「予防歯科」という考え方、私たちの今後の健康はもちろん、ライフイベント、つまり人生にまでかかわってくることがあります。虫歯や歯周病をあらかじめ予防することは、予想以上に大切なことなんです。

 歯科技工 機器

そもそも予防歯科とは?

冒頭で簡単に予防歯科についてご説明しましたが、そもそも予防歯科ってどんなことを指すの?という方も多いと思います。予防歯科は、自分でできるものと歯医者さんと一緒に行っていくものと大きくわけて2種類あります。

 

自分でできる予防歯科
セルフケアとしての予防歯科では、毎日の歯磨きで歯に磨き残しや歯垢などの汚れを残さないことが最も大切です。正しい歯磨きの仕方で丁寧に歯を磨くことで、口内の汚れや細菌を除去します。しかし、歯磨きだけではお口の中の汚れや細菌を完全には取り除くことができません。

 

そこで、デンタルフロスで歯と歯のすき間の汚れをかき出したり、デンタルリンスやマウスウォッシュを使うことで口内での細菌の繁殖を防ぎます。歯磨き、デンタルフロス、デンタルリンスやマウスウォッシュといったオーラルケア用品をいくつか利用することで、自身でトータルケアを行い虫歯や歯周病を予防します。

 高圧蒸気滅菌器

歯医者さんとともに行う予防歯科
歯医者さん=歯に関するプロと行うプロケアでは、セルフケアの指導からはじまり、実際に施術を受けることも可能です。セルフケアで「正しい歯磨きの仕方」とありましたが、正しい歯磨きは歯科医師や助手さんから教わることができます。毎日している歯磨きですから、正しい磨き方をマスターしてさらに効果を上げたいですよね。

 

プロケアの施術としては、歯石の除去といったお口の中のクリーニングやフッ素塗布などがあります。歯石の除去は、定期歯科検診などで行ってもらえますよね。フッ素塗布は、歯の表面に定期的にフッ素を塗っていくことで虫歯を予防する効果が期待できる施術です。フッ素による虫歯予防は世界で認められているものなので、虫歯が気になる方にはおすすめです。