歯周病とは、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが破壊される病気で、かつては歯槽膿漏と言われていました。歯と歯ぐきの境目(歯周ポケット)に細菌が入り、歯ぐきが炎症を起こして赤く腫れ、歯磨きの時に出血します。しかし、痛みは全くありません。さらに進行すると、歯ぐきの中にある歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて、歯ぐきから膿がでたり歯がグラグラしてきます。この時期になると、痛みや腫れが出てきます。
そして最後には、歯が抜けてしまいます。

 歯科材料 通販

歯周病の症状

こんなことに思い当たりませんか

歯を磨くときやリンゴを食べたとき、歯ぐきから出血することがある

口臭があり、親しい人から口が臭いと言われたことがある

朝起きたとき、口が粘ついたり、妙な味がする

冷たい水を飲むと、ムシ歯もないのに歯や歯ぐきがしみて痛い

歯ぐきが赤くはれたり、痛むことがある

歯ぐきからウミが出ることがある

歯がグラグラと動く感じがする

歯ぐきがむずがゆい感じがする

歯と歯の間に、よく食べ物がはさまる

鏡で見ると、前よりも歯が長くなったように感じる

 口腔内カメラ

歯肉炎

歯のつけ根の表面に、歯垢(プラーク)がたまり、歯の周囲や歯と歯の間の歯肉に炎症が起こります。ブラッシングした時や、固いものを食べると、出血することがあります。これくらいではまだ痛みもあまりありません。

 

歯周炎

歯垢が歯石になり、歯石は大きくなって、歯根膜が溶け歯肉溝のなかにも広がってきます。歯肉溝はだんだん深くなり、歯肉の弾力がなくなって、歯周ポケットと呼ばれる空間ができます。炎症も進み、歯槽骨の破壊も始まります。

 

重度歯周炎

症状が進むと歯周ポケットがさらに深くなり、歯槽骨がほとんど破壊され、歯がぐらつき歯の根も見えてきます。出血や口臭も強くなり常時ウミが出るようになります。その状態を一般に歯槽膿漏(しそうのうろう)といいます。

基本治療
これは、すべての歯周病に対する基本的な治療です。
ポケット(溝)の深さを測定し、歯垢・歯石の除去(スケーリング&ルートプレーニング、歯磨き)を行います。スケーリングは、歯の表面や根の表面の歯垢歯石を器械で取り除くことです。ルートプレーニングは、根の表面を滑らかにして歯石や毒素や微生物で汚染された根の表層を除去する方法です。このことにより歯ぐきが改善され、ポケットの深さが浅く(2~3mm)維持されればメインテナンスに移行します。