現在の歯科医療は「痛くなったら治す」ではなく「痛くならないように守る」という、予防歯科の考えが主流となっています。歯科先進国のスウェーデンが世界で一番歯科疾患が少ないと言われているのも、歯科材料

虫歯や歯周病などになる前に歯科医院へ通い、未然に防ぐという考え方が浸透しているのが一番の理由です。歯は一度削ると二度と元に戻ることはありません。治療のために歯を削って被せ物や詰め物をしても、それを永久的に使い続けることはできません。

つまり、天然の歯に勝るものは無いということです。そもそも虫歯や歯周病にならなければ、歯を治す、削る必要はないのです。歯医者は痛くなったら歯を削りに行くところでしょうか?いいえ、歯医者は痛くならないように歯を守っていくところです。

 ハンドピース

より効果的な予防を実践するために

「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」で
虫歯や歯周病を徹底的に予防しましょう

予防歯科は、歯みがきなどご自宅にて行う「セルフケア」と、PMTCなど歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」に大きく分かれます。どちらか一つを行っていればいい、というわけではありません。ご自宅と歯科医院でのケアの両方を行うことで、効果的な予防ケアとなり、大切な歯を守り続けることができるのです。

http://koikerina.osakazine.net/

歯みがき

毎日しっかりと磨いているつもりでも、実際には磨き残しができてしまうものです。歯科医院での指導を受け、自分に合った歯ブラシで正しい歯みがきを行いましょう。

 

PMTC

プロによる歯のクリーニングで、専門の器具を使用して、磨き残しや歯ブラシでは磨けない歯と歯茎の隙間まで、徹底的にお口の中をきれいにします。PMTC後は歯がピカピカになるため汚れがつきにくくなります。汚れを落とすことで歯本来の白さが戻り、痛みもないためエステを受けるような感覚で虫歯や歯周病の予防もできる、一石二鳥の方法です。