アーカイブ

2016年01月

虫歯や歯周病の原因となるのはプラークなどの細菌の集合体「バイオフィルム」です。 このバイオフィルムはご自宅での歯磨きではなかなか取り除くことができず、どんどん多くなり、虫歯や歯周病を発症させます。バイオフィルムを効率よく効果的に取り除くには、プロの手によるクリーニングが必要です。『オートクレーブ

「PMTC」は専用の機材を使用して歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)や歯の根の部分のバイオフィルムを取り除き、キレイに磨きあげる予防法です。歯の表面もツルツルに磨きあげるので、細菌が付着しにくく、細菌の少ないお口の中にすることができます。

「PMTC」は治療の一つですが、痛みはなくあくまでも心地のよい範囲の刺激で行われます。プロのクリーニングで歯を清潔な状態にすることが、虫歯や歯周病などの予防においてはとても大切です。 『歯科材料 通販』.

フッ素塗布
フッ素を歯の表面に塗ることで、歯質を強化し酸に対する抵抗力を高めます。また、フッ素には再石灰化を促す作用があるので、酸で溶けてしまったカルシウムを歯に再び沈着させ、初期の虫歯であれは治癒が期待できます。定期的に実施するとより効果的です。『歯科用品

PMTC
PMTCとは、専門家による器具を使用した歯クリーニングのことです。毎日のブラッシングでは除去しきれないプラークや汚れなどをきれいに除去します。歯の表面はもちろん、歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目もきれいにお掃除でき、虫歯や歯周病を未然に防ぎます。

3DS
3DSは、薬によって虫歯を予防する処置です。歯の表面をきれいにしたあと薬を歯に塗布することにより、通常では完全除去が難しい虫歯菌を除去し、虫歯予防に高い効果をもたらします。3DSを行えば、通常のブラッシングだけでも虫歯菌の少ない状態を維持できるでしょう。 『超音波クリーナー』.

歯周病とは?
歯ぐきから膿が出る病気のことで、以前は歯槽膿漏と呼ばれていました。酷くなると、歯ぐきの下の歯を支えてる顎の骨が溶けて、歯がグラグラ揺れてきます。それでも放っておくと、自然に歯が抜けることもあります。『歯科用品

歯周病の原因は?
口の中にいる細菌の塊、プラーク(歯垢)と呼ばれているものです。このプラークは、歯を支えている骨を溶かしてしまう毒素を出し、歯周病の最大原因と言われています。また、歯周病の直接的原因ではありませんが、歯石もプラークの付着をしやすくして歯周病を悪化させます。

歯周病の予防はどうしたらよいのでしょうか?
まずは、歯垢がたまらないように、正しい歯ブラシの方法を覚えることが一番です。 正しく磨いているつもりでも、苦手な部分や、自分では磨きにくい部分がありますので、定期的に歯医者さんに行って、正しく歯ブラシが行われているのかチェックを受けることが重要です。磨きにくい部分の専門的な清掃、そして口の中の良い環境をつくるために歯石除去を行ってもらうと良いでしょう。 『歯ホワイトニング通販』.

歯周病とは、歯にこびり付いたプラークや歯石にひそむ歯周病菌が歯周組織に炎症を起こし、徐々に顎の骨を溶かしていく病気です。『オートクレーブ

初期段階では痛みなどの自覚症状がほとんどないことから「沈黙の病気」とも呼ばれており、症状に気付いたときには重症化していることがよくあります。症状があっても放置していると、最終的には歯が抜け落ちてしまうこともある恐ろしい病気なのです。

歯周病は日本において歯を失う原因の第一位の病気。日本人の約8割がかかっている、もしくはその予備軍とされているため、誰もが注意しなければいけません。 『歯科材料 通販』.

歯と歯のすき間や、歯と歯ぐきの境目に、歯ブラシでは落とすことの難しい汚れが残っています。このネバネバした汚れをバイオフィルムといいます。バイオフィルムには、バイ菌が住みつき放っておくと、むし歯や歯周病、口臭、全身のさまざまな病気の原因となります。バイオフィルムが形成されると、抗菌剤やフッ素化合物などの薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。『歯科用品

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、むし歯や歯周病を防ぎます。どんなに毎日丁寧に磨いていても、磨き残しはどうしても出てしまうものです。歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かないのです。PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保ちます。 『超音波クリーナー』.

このページのトップヘ

見出し画像
×