アーカイブ

2015年10月

日本人の成人の約80%、つまり5人のうち4人が歯周病と言われております。また、人が歯を失う原因の約半数は『歯周病』によるものです。歯科では専門な器材が必要です。一部分の器材はオートクレーブでの消毒が欠かせません。『オートクレーブ

歯周病は大きく分けると、歯肉炎と歯周炎に分かれます。 歯周病は放っておくと、歯ぐきと顎の骨の組織が破壊され、最終的には歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。

歯周病の原因
歯周病の直接的な原因はプラークです。プラークとは細菌のかたまりで、プラーク1mgのなかに1億個の細菌がいるといわれてます。

対策
歯周病の原因は歯垢ですから、それをためない、増やさないことが基本です。そのためにはまず、正しい歯ブラシの方法で毎日実行することです。歯の表面を歯垢のない清潔な状態にしておくことが何より大切です。 『歯ホワイトニング通販』.

歯周病の直接の原因はプラークです。そのため、歯磨きを怠ったり、きちんとプラーク除去ができていないと、歯周病の原因となります。また、糖分が多い飲み物や食べ物はプラークの元となるため、習慣的にこれらのものを摂取していると、歯周病になりやすくなります。『ホワイトニング通販

また、口の中には、細菌が常在しています。これらが増えすぎないよう、免疫によってバランスが保たれていますが、ストレスや疲労は、身体の抵抗力を低下させ、歯周病にかかりやすくします。

同様に喫煙も、歯周組織の免疫を低下させます。さらに、糖尿病や骨粗鬆症の人も、歯周病にかかりやすい傾向にあります。このような歯周病は、「食生活」や「喫煙」などの生活習慣と深く結びついた「生活習慣病」なのです。 『歯科材料』.

スプリント療法
歯を覆って顎の関節を本来の位置に誘導するための「スプリント」という装置を使用します。スプリントは、かみ合わせを安定させたり、歯ぎしりや食いしばりによって顎関節や筋肉にかかる負担を軽減させます。『オートクレーブ

運動療法
口をまっすぐ開けたり、大きくける練習(開口訓練)をするなど、あごの運動を行います。

薬物療法
痛みが強い場合は、消炎鎮痛薬などを用いて症状を緩和します。

理学療法
筋肉が慢性的に痛む場合は、患部を温めて症状の緩和を図ります。 『歯科材料 通販』.

プラークコントロールとは、歯垢(プラーク)を調節、管理すること、すなわち歯周病の直接の原因である『歯垢(プラーク)=細菌の塊』の増殖を抑え、歯周病を予防しよう!ということです。『ホワイトニング通販

歯周病の原因は歯垢(プラーク)ですから、それをためない、増やさないことが基本です。そのためにはまず、正しいブラッシングを毎日実行することです。歯の表面を歯垢のない清潔な状態にしておくことが何より大切です。

歯垢(プラーク)は食事するたびに歯に付着しますので、毎日、または毎食後、自分で歯磨き、歯間ブラシ、デンタルフロスなどで丁寧に、そして確実に除去することでプラークコントロールする事が可能ですが、すでに歯周病にかかっている方は歯周ポケットが深くなっているため、歯周ポケットに入り込んだ歯垢(プラーク)を自分で除去する事は難しいので歯医者で歯垢(プラーク)を除去してもらわなければなりません。 『光重合器』.

近年、コンタクト(接触)の多いスポーツ、動きの早いスポーツでは、あごや顔面領域のケガの発生率が高くなっています。 『オートクレーブ

歯科病院では、スポーツ時のケガ予防のためのマウスガード(マウスピース)の製作を行っています。マウスガードは外力から顎と口のまわりへの衝撃をやわらげ、歯の破折や、顎の骨折、口の中のケガを防止するものです。

マウスガードには、スポーツ用品店などで販売されている簡易型のものもありますが、口をあけると落ちてしまったり、正しい咬み合わせができずに、あごの関節を痛めてしまうなど、危険なことがあります。歯科医院で型をとって精密に作るものが安全でお勧めできます。 『手術用顕微鏡』.

このページのトップヘ

見出し画像
×